「表現者たちのブログ」は下記のアドレスに移転いたしました。 http://www.tagengoo.com/blog/

2011/01/21

大好きな場所

高柳です。ずいぶん久しぶりのブログのような気がしますね。

時折、趣味の話になることがあり、その度に何と答えてよいものか、
ということが幾度かありました。

本を読んだり映画を観たりというのが大好きではあるのですが、
今の時代、誰もがしていそうなことなので趣味とするのは
味気なく思えてしまうのです。

無趣味、一歩手前の私が心から楽しみ、
かつ人よりも時間と熱意を注いでいるものがあるとしたら、
旅行かもしれません。

これまでにいろいろな場所に行きましたが、
個人的ベストワンの旅行先が香川県なんです!

香川と言えば讃岐うどん。
下調べをして、うどん屋さん巡りをするのが楽しすぎます。


写真は、冷たい肉うどんを大根おろしとレモンでいただくという、
不思議なうどんですが、これがムチャクチャおいしい。

そんなうどん巡りも楽しい香川県ですが、私が特に気に入っている
直島という瀬戸内海に浮かぶ島があるんです。
現代アートと自然が同居したリゾートとして世界的にも有名な島です。

まずは直島のシンボル的作品。
草間彌生さんの「南瓜」

大竹伸朗さんの直島銭湯「I♥湯」
建物自体が作品になっていて、もちろんお湯にも浸かれます。

他にもたくさんの鑑賞スポットがあり、
現代アートが島の景色に馴染んでいるのがおもしろいです。

海の景色も最高で、人工物と自然物のバランスが
ここで感じられない雰囲気を作り出しているように思います。

こんな夕焼けがホテルの窓から見れました。



香川県は石川県からだと、意外とアクセスが悪いので、
周りにはあまり行ったことがある人が少ない場所ですが、
電車で5時間ほどの距離なので意外と近いです。

他にも紹介しきれないほど、素晴らしい場所がありますし、
旅行先として、香川県、オススメですっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿